Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

整形外科 

右脚の痛みが取れない状態が約一ヶ月続いたので、今日整形外科を受診した。

出された病名は ”変形性股関節症” 

”変形性膝関節症”は聞いたことが有るが、初めて耳にする病名だ。

膝と同じように、関節の動きを保護している軟骨がすり減っている状態。

レントゲン写真を見て”あー”と思ってしまった。

左と右の股関節の状態が一目でわかるほど違っていた。

痛みは少しづつ良くなっている感じがするので、

最悪の事にはならないと思うが。

無くなった軟骨は再生しないという事なので、

これから治療していく中でどこまで元に戻れるのか心配だ。

来週から治療・リハビリが始まるが、

自分自身でどんなことが出来るか相談してみよう。

 

去年から山の会の山行に参加するようになったが、

特に下山の時に股関節・膝関節が痛くなることがあったが、

次の日には痛みは引いていた。

然し2月17日の山行の後は今に至るまで痛みが引いていない。

この山行が直接の原因で症状が出たのではなく、

何年も前から少しずつ進行していたのだろう。

ここ数年はどちらかというと運動不足がちだったのだが。

加齢?