Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

こどもの日

現在の川越小学校(当時は2階建てだった)

5月5日はこどもの日。

(こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、

母に感謝する)ことを趣旨として制定されている。

 

妹の孫が今年小学校に入学した。

私が通った小学校と同じ、川越市立川越小学校。

もっとも私の入学当時は第二小学校という名前だった。

今年のクラス数は三クラスだそうだ、私の時は八クラスだったような記憶がある。

クラスの人数も60人位で、

教室の教壇のすぐ前から、後ろギリギリまで机が並んでいた。

今は一クラス35人位なはずだ、これも急激な少子化の現れだろう。

500人程度の同級生がいたが、皆元気でいるのだろうか。

亡くなっている人も多くなっているのだろうか。