Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

男体山登山そして紅葉

10月24日数十年振りに日光男体山に登って来た。

山の会の山行を一回パスしたので、

レーニングを兼ねてチャレンジしてみた。

結果としてはまだまだ普段のトレーニング不足を痛感した。

朝6時半に登山開始して、戻ってくるのは4時頃になってしまった。

遅くても3時前には戻ってこられなくては。

天気はピーカンとはいかなかったが、

登山日和と言って良い一日だったが、

頂上付近は太陽が隠れると寒さが身にしみた。

6合目までは何とかペースを保てたが、

その先9号目迄の岩場はお手上げ状態になってしまった。

いわゆる”バテた!”だ。

下山の時も体のバランス確保が心配で、

”転倒”の意識が先走りスピードを出すことが出来なかった。

国際観光地日光とあって、外国人の登山者が多かった。

Tシャツ・短パン・タトゥ

楽しそうに英語(多分)でおしゃべりしながらの若い女性登山者

もちろんあっという間に追い抜かれてしまった。

外国人は元気が良いですね。