Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

ヒル下がりのジョニー・芍薬甘草湯

二つともトレッキングに持ち歩くようになった薬。

 

ヒル下がりのジョニー”

ヤマビル用の虫よけ(忌避剤)。

特に夏の低山のトレッキングには必ず持参して行こうと思っている。

近頃ヤマビルの生息範囲が広まっている、

シカ・イノシシなどがが媒体になっていることが原因らしい。

今年7月に矢板のミツモチ山で被害を受けてしまった。

思い出すと体中に寒気がはしるので詳しくは書かないが、

もう2度と被害に遭いたくない。

 

芍薬甘草湯"

筋肉のけいれん防止の漢方薬

夏のトレッキングでは汗を多くかき、また筋肉に対する負荷も大きくなる。

1人で登っている時はペースを自由に変えることが出来るが、

グループでは無理をしてもついて行かなくてはならないので、

筋肉が”けいれん”したり”こむらかえり”する恐れがある。

これが山行中に起こったならば大変なことになってしまう。

9月初旬に会津地方の”尾白山”に山の会の山行に参加したが、

猛暑と準備不足が重なりオーバーペース気味に歩いていたので、

少し心配だったので予防のため初めて飲んだ。