Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

May day (労働者の祭典)

今日は5月1日、我々の世代で一般企業に就職した人ならば

5月1日はなんの日と聞かれれば多くの人はメーデーと答えるだろう。

今と違って非正規などという概念はなく、従業員はすべて正規、

管理職を除けば即労働組合員となる。

労働組合員はメーデーに参加しなくてはならないという鉄則が有ったので、

ゴールデンウィークのさなかの事だし、いやいや参加していたというのが本音。

今思うと会場に行って圧倒されるのは人の多さ。

参加者の多くはいわゆる団塊の世代前後なので、現在とは比べ物にならない。

(参考に1948年の出生数は約268万人、2022年は約77万人)

インターナショナルを歌い、宇都宮市内をデモ行進、

時間は定かではないが、1時間以上は行進していたのではないだろうか。

現在のメーデーはどのようになっているか分からないが、

昔ほどの熱気はないのだろう。

然し祭典なので、当時の時代に何の役に立ったのだろうと思う。