Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

八十八夜夜

5月2日は八十八夜 立春から88日目になる。

夏も近ずく八十八夜だが、

ゴールデンウィーク中には、2カ月くらい近ずき過ぎる日が有りそうだ。

また八十八の文字が示すように吉日とされ、

もう霜の心配がないので農作業を始める時期らしい。

 

昨日の雷雨で空気が清々しく感じられる一日だったが、

強い風が一日中吹いていた。

ゴールデンウィークも明日から休日が続き、

観光地は外国人観光客の増加も相まって、

ものすごい混雑になるのだろう。

穴場だと思って行ってみると ”全然穴場ではなかった”が至る所にある。

矢板の山にも行ってみるか、

今年は”小間々の女王”は元気なはずだが、どうだろう。

 

薄暮の月(5月6日が満月)