Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

チェーンスパイク

2月13日好天の元八方ヶ原をトレッキングした。

目的地は ”雷霆の滝” ”咆哮霹靂の滝”

学校平の ”山の駅” までの道路には全然雪は無かった。

然し ”山の駅” から塩原方面・大間々方面はゲートで通行止め!

 

駐車していた車は自分を含めて3台、

もっとも準備しているうちに1台は立ち去ってしまった。

準備を整え、10時少し前に出発した。

足回りをどうするかと迷ったが、アイゼンは必要ないだろうと思い、

チェーンスパイクで行くことにした。

3連休の次の日だったので、トレースも付いていて、歩きやすい登山道だった。

11時少し前に ”雷霆の滝” に到着、滝は凍結してしていなかった。

写真を少し撮っていた時、2名の登山者とすれちがった。

今回の入山者は合計3名?

更に進んで11時45分頃”咆哮霹靂の滝”到着

今は登山道の崩壊などで、

本来ならば”スッカン沢”に抜けることが出来るのだが、ここで行きどまり。

ここも凍結なし。やはり今年は暖冬なのだろう。

帰りは気温が上がって来たので、日当たりが良い処では、

雪がシャーベット状になっていた。

帰りは上りになるので少し疲れたが、14時頃 ”山の駅” に到着した。

 

2年前位にチェーンスパイクを購入したが、

ほとんど使用していなかったので、今回のトレッキングで、

少しは元が取れたのかな?