Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

LRT 宇都宮駅東口

12月6日パソコンサークルのレクレーションとして、

8月にオープンしたLRT(Light Rail Transit)の乗車体験をしてきた。

デザインも斬新で、新しい時代の乗り物という感じがした。

然し最大速度が40KMという事で、物見遊山で乗るのであれば良いと思うが、

通勤・通学で使う場合は、”早く家に帰りたい!” という思いに対しては、

少しじれったいと思うことがあるのでは?

また終点近くの工業団地の駅近くには、

社員の駐車場に多くの車が止まっており、

まだまだ車でなくては通勤できない人が多くいるのだろう。

今現在のLRT利用状況は良好な状態が続いているようだが、

ブームが去った時にはどうなるのだろうか?

 

LRTの始発は宇都宮駅東口になっている。

LRT開通に伴い、東口はさらに再開発されて観光地化されている。

もう50年以上前のことだが、

宇都宮に住み始めた時にはまだ連絡通路もなく、

忘年会などで東側の店に行くときは、

北風に吹かれながら、少し離れた地下通路を通って

店に行ったことを思い出した。