Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

コガタスズメバチ

庭木にバレーボール大のスズメバチの巣を作られてしまった。

31日業者に依頼して駆除してもらったが、

この大きさになるまでに一ヶ月近くかかるらしい、

ずっと暑さが続いているので、庭木はほったらかしにしていたが、

草むしりなどで近くには行っていたのに、

なぜ今まで気が付かなかったのだろうか?

探し物をしている時、目の前にあるのに目に入らず、

一生懸命探していることがあるが、これに近い状態だったのだろうか。

高齢者特有の ”在るものが見えない” ”無いものが見える” 現象

但し後者は病気かもしれないので注意!(幻視)

 

しかし今回の問題は、スズメバチの巣が見つからなかったのではなく、

庭木をほったらかしにしていた事。

庭木の高さは、”脚立の3,4段目くらいで剪定できる高さに管理” 

と言われたことがある。

今回の事を契機に管理できなさそうな木は、

伐採するなどして整理して行かなくては!。