Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

手打ちそば

手打ちそばを頂いた。

そば打ち教室に行っている人が、教室の日に届けてくれる。

大きい鍋にたっぷりのお湯で茹でれば、美味しく出来上がるのだが、

鍋もないので2回に分けて茹でている。

加減を見るのは茹で時間しかないが、量・太さを見て調整はしている。

蕎麦店のレベルにはいかないが、てんぷらでもあれば最高だ。

 

以前神社の祭事(大公孫樹祭)で、何回かそばを提供した事が有った。

その時そば打ちを練習する機会が有ったが、自宅で練習する場所もないし、

ニ三人前打つ訳にもいかないので断念した。

この時は茹でを担当した。