Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

WHISKY ( WHISKEY ではない)

まずWHISKY ・WHISKEY の違い(”亀田の柿の種”の”こばなしのたね”から)

WHISKY=スコッチウィスキー

WHISKEY =アイリッシュウィスキー、バーボンウィスキー

日本ではスコッチウィスキーを手本にしたのでWHISKYになる。

 

今日の夜はゆっくりできたので、テレビを見ながら一杯。

ある番組で訪日外国人に人気がある場所に

新宿ゴールデン街(行ったことは無い)が有るそうだ。

そこで外国人が最も好んで飲むお酒は何でしょう?というクイズが有ったが、

ある回答者の答えは、”ホッピー” 洒落もあるのだろうが、もちろん ”ブーー”

正解はサントリーの”山崎” ”白州” (飲んだことは無い)

今世界中がインフレで、アメリカではラーメンが数千円しているらしい。

その中でこのようなものを飲んだら、それこそ目の玉が飛び出してしまうだろう。

新宿ゴールデン街での値段は想像できないが、

円安の日本ではコスパ最高なんだろう。

 

少し話が外れるが、私のWHISKY 履歴は

”レッド” から始まり 多分 ”オールド” 止まり。 

リザーブは飲んだような 飲まないようなレベルの記憶しかない。

当時は日本酒は1級酒・2級酒の時代、

ビールもスーパードライなぞ無い、焼酎なぞ安物の代名詞、

消去法でWHISKY を飲んでいたが、

スモークの香り(焦げくささ)が気になり、今は飲めなくなってしまった。

 

今は夏はビール又は冷酒・他は熱燗又は焼酎お湯割り。

ちなみに今日は黒霧島赤霧島ではない)のお湯割りをたしなんだ。