Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

ツグミ (鶫)

今日は太陽は出なかったが、風もない日だったので、草むしりをした。

その時見慣れない鳥が、雑草の新芽らしきものをついばんでいた。

鳥にかまっていてもしょうがないので、無視して作業をしていたが、

近づいても逃げず、半径1.5mから2mくらいの範囲を

移動しながらついばみ続けていた。

写真を撮ってネットで調べたならば ”ツグミ” らしい。

 

ツグミ” は10月頃シベリアあたりから渡ってきて越冬し、

3月頃帰っていく冬鳥らしい。

大きさは ”ムクドリ” と同じくらい、

しかし ”ムクドリ” と違って鳴き声はうるさくなく、寡黙な鳥だった。

本来は警戒心が強い鳥らしいが、なぜ逃げて行かないのか不思議だった。

暫くしてもう1羽が飛んで来たら、一緒に飛び去って行ったので、

大きさは一人前だが、まだ子供だったのかもしれない。