Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

−16.4度

今日はHP勉強会の日 午前中少し時間がとれたので途中の琵琶池に寄ってみた。 

この寒さの中、白鳥はどうしているのかが気にっていた。

然し琵琶池には白鳥どころか、ヨシガモすらいなかった。

ほぼ全面凍結していて、卵大の石を投げても割れることはなかった。

大田原地区で 25日の最低気温が−11度 最高気温が−4度、

今日が最低気温が−16.4度 最高気温が2.5度を記録したらしいが、

白鳥らはいつ頃察知して避難を始めたのか。

寒いと言っていつまでも蒲団のなかにいる人間と違って、

敏感に環境の変化を感じざるを得ないのだろう。

大田原市アメダスは宇田川地区にあるそうだが、

琵琶池付近の寒さはどうだったのか?

渡り鳥も鳥インフルエンザなど、災いの種が尽きないが、

春になったならば無事にシベリアなどに帰って、

再度日本に戻ってきてほしい。

然し温暖化などで将来的には、

日本で越冬する必要がなくなってしまうのでは? 人間が気がつく前に。

"沈黙の春"の別バージョン。[なんか今年は白鳥がこないね?]