Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

お朔日参り

今日はお朔日参りです

少し早起きして散歩がてら今宮神社をお参りしてきた

朝から暑いので汗びっしょりです。

境内の手水舎が花手水になっていました。

一般的に花手水は紫陽花と思っていましたが、

このような花も良いですね。

 

今宮神社では7月31日に夏越の大祓という神事が行われていましたが、

コロナの影響で今年も”茅の輪くぐり”は中止になったようです。

7,8年前に今宮神社の総代をしていた時は、

材料の準備(茅の刈り取り)から神事迄携わり貴重な体験をしました。

何年も中止が続くと色々なことが伝承されなくなるのでは?