Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

春が近い里山と一等三角点

 

 

一等三角点は大きい? 頂上は眺望無

 

頂上手前の 松倉観音堂


明日は風もなく穏やかの一日になるとの天気予報。

低山だが一等三角点を持っている

那須烏山大木須地区にある”松倉山”を登ってきた。

オオムラサキ公園に車を止め頂上まで約一時間、

登山道は杉木立に囲まれているので、陽だまりハイクにはならなかったが、

天気予報通り風もなく、静かなハイキングが出来た。

また麓ではミツマタが芽吹き、福寿草が咲いている、

暦通り立春を過ぎれば”春”近し。

車で行けば15分位で頂上まで行けるが、歩くべき。

何故那須烏山で”オオムラサキ公園”?

近くにオオムラサキが好む木が多いので、繁殖しているらしい。

今は幼虫が冬眠中だが、月末になると幼虫を掘り起こして、

ゲージの中に移殖するそうだ。(自然界には天敵が多い)

4月になると羽化して、

美しい日本の国蝶オオムラサキを見ることが出来ると

地元の人が話していた。

4月下旬になると近くの”石畑の棚田”にも水が引かれ、

見頃になるので合わせてチャンスを見つけ来てみようと思う。

 

春近し

 

石畑の棚田(ここは茂木)