Nさんの独り言

過ぎて行く他愛もない日常をつぶやいて行きます

2月如月

令和5年になって1ヶ月過ぎた。

世間話で"アットいう間だね”が話題に出ませんか。

以前NHKの”チコちゃんに叱られる”で

年齢を重ねるに連れ、時間が経過するのが早く感じてくるのはなぜ?

という問題が出ていた。

答は生活している中で、”ワクワク” ”ドキドキ”感が

少なくなっているから。

いわゆるボーっと生きていしまっているかららしい。

過去に遡った時、今では考えられない位”ワクワク” 

”ドキドキ”が有ったのだろう、なかなか思い出せないが。

サンデー毎日団塊の世代は、

どうして当時の様な気持ちに近づける事が出来るのだろうか。

パソコンサークルの先輩のブログの中に、ある歌詞を題材に、

〈もう!と思えば下り坂〉〈まだ!と思えば上り坂〉と書いてあったが、

これなのかな

 

追伸1 

如月の所以はまだ寒いので、

重ね着しなくてはならない(衣更着)から来ているらしい。

あさっては立春なのだが。

 

追伸2

1月(睦月)は毎日ブログ投稿出来た。